看護師あるかりの雑記なブログ

そこら辺の看護師の雑記です

30代で働きながら看護師国家資格を取得した話-終-

どうも、あるかりです。

 

今回で終わりです。

看護師国家資格を取得する為の勉強方法をお話ししたいと思います。

 

 

国試に合格する為の勉強方法は、ただ一つだけ。

 

 

先生や先輩達から何度も聞いた事がある事だと思います。

 

 

それは、過去問をひたすらやると言う事です。

 

 

私が国試対策の勉強に使用したのはメヂカルフレンド社の看護師試験問題集とレビューブックです。

※あとスマホアプリ

 

これ、メヂカルフレンド社に限る必要はなくて、解説がきちんとついている過去問集なら何でもオッケーです。

 

1日100問〜200問問題を解きます。

ルーズリーフに答えの数字を書いていきます。

問題を理解した上で正解したら○印

理解して無いけど解けたら△印

間違いは×印をつけます。

 

間違えた問題や理解していない問題をレビューブックと問題集の解説を読み合わせます。

解説の内容がレビューブックに書いていなかったら、付箋に解説を書き、レビューブックに貼ります。

これを毎日繰り返すだけです。

 

いや、働きながらそんな事できないよ!!

と思う方もいらっしゃると思います。

 

できます。

24時間休みなく働き続けたり、家事をしていますか?

 

隙間時間って生活してれば作れますよね?

 

仕事の休憩時間もありますよね?

30分でも時間が作れたのなら、過去問題をしなければなりません。

 

現役の学生は実習が終わり、看護研究の発表が終われば、1日のほとんどを国試対策に使います。

 

働きながら看護師を目指すと言う事は、そう言う人達と戦わなきゃいけない訳なんですね。

 

その人達に負けないように合格を勝ち取る為、時間が無いとか、年だから難しいとか言ってられないんですね。

そもそも戦いじゃ無いんだからって話なんですけど、負けないぞって気持ちは絶対に必要です。

 

過去問題集以外のおすすめがあるとすれば、スマホアプリの看護roo!看護師国家試験ですね!!

私は5分でもあれば、アプリを起動して問題を解いていました。アプリだと間違えた問題をスクショして、後から見直せますしね!!

 

 

とにかく過去問、レビューブック、アプリを使用すれば良い。

あとはやる気!!!!勇気!!!!いわk…

 

 

私は仕事の休憩時間に過去問。

料理を作りながらアプリで過去問。

休みの日は図書館に朝から入り、子どもを迎えに行く時間まで過去問。

子どもと妻が寝たら、リビングで過去問。

 

私のレビューブックは付箋で厚くなり、蛍光マーカーでカラフルになりました。

逆に読みにくく無い?って思いますよね?

 

はい、読みにくいですよ!!!

 

ですけど、この厚みが、この形が「私は勉強したのだ!!合格をするのだ!!」と言う勇気になって行くのです。

 

 

当日、試験会場に行くまでは不安でした。

周りはみんな20代の若い子達。

そんな不安を分厚くなったレビューブックは吹き飛ばしてくれました。

 

こんなにやったんだ!!

私は負けない!!

絶対に看護師になってやるんだ!!!

 

熱い気持ちで挑みました。

 

結果は見事合格!!

難しい問題や迷う事は多くありましたが、それでも合格!!!!

 

とにかく毎日コツコツ勉強すれば、合格できます!!

 

出来そうな気がしてきました????

 

私には出来ないかもって頭に浮かんだなら、諦めてください。

 

できるな!って頭に浮かんだなら、やりましょう!!

いきましょう!!

 

 

 

 

相変わらずまとまりの無い感じになりましたが、そんな感じ(どんな感じ?)で私は働きながら看護師国家資格を取得する事ができました。

 

 

長々と自分語りをしました。

お恥ずかしい限りです。

お目汚しの駄文です。

 

日本語の勉強をがんばります。

 

最後に看護師になれてよかった事を…

給料が上がりました。

転職先が増えました。

今までの看護観の見直しができました。

 

 

正直、めんどくさい事の多い職業ですけど、良い職業ですよ。

 

 

では、また。