看護師あるかりの雑記なブログ

そこら辺の看護師の雑記です

筋トレ看護師と小説

ども、あるかりです。

 

今日は私が学生時代ハマって読んでいた小説を紹介したいと思います。

 

それは、乙一氏の「ZOO」です。

 

乙一氏の小説は学生時代に大ハマりしました。

暗いところで待ち合わせ、天帝妖狐、GOTHも好きで良く読んでいましたが、何度も読み返したのはZOOでした。

 

ZOOは乙一氏の2002年に発売した短編小説です。

カザリとヨーコ

血液を探せ!

陽だまりの詩

SO-far そ・ふぁー

冷たい森の白い家

closet

神の言葉

ZOO

SEVEN ROOMS

落ちる飛行機の中で

全10話の短編小説でどれも読みやすく、物語のテイストもミステリーだったり、ホラーだったり、泣けたり笑えたりと、本当に面白いです。

短編小説と言うこともあり、登場人物も少ないため、複雑さは無く、小説をあまり読んだ事ない人でもサクッと読める作品です。

 

現在は文庫本も発売されています。

 

また映像化もされており、幼い頃の神木隆之介君や、須賀健太君が小説のキャラクターを演じております。

テーマソングはTHE BACK HORNが歌っております。

 

久しぶりに読みたくなってきました。

実家の本棚から取ってこようかなぁ。

 

 

ぜひ、読んでみてください。

 

では、また。