看護師あるかりの雑記なブログ

そこら辺の看護師の雑記です

筋トレ看護師が考える、ゆるく看護師を続ける方法

どうも、あるかりです。

 

私は18歳で准看護師免許を取り、精神科や外科、透析室を経て、2年前まで老人ホームで働いておりました。

今は精神科と療養病棟のある中堅サイズの病院に勤めております。

正看護師を取って2年、准看護師は約10年位ですかね。

合計すると約12年医療業界にいるわけですね。

 

看護師って大変なんですよね。

何が大変か。

業務も大変ですけど、多くの人が頭を悩ませているのが人間関係だと思います。

 

私も、どうしても苦手な人がいて、その人がいると思うだけで仕事に行きたくなくなったり、モチベーションが下がったりしました。

人間関係が嫌になり、転職をした事もあります。

 

今の病院はどうかと言うと…

 

良くないです。

 

動かないのに口ばかり出す人や、挨拶を返さず無視をする人、その日の勤務者を見て「最悪」とか「使えない人ばかり」と言う人が居ます。

 

正直、社会人としてレベルの低い人が数名います。

 

 

そんな中でも、ゆるく看護師を続けている私。

友人に話すと、何でそんなところで続けられるの?と驚かれます。

上記に挙げた、アレな人って、割とどこの病院にもいるんですよね。

統計を取ったわけではなく、あくまで私の経験則です。笑

いない所もあると思います。あるならそんな所に行きたい。笑

 

 

 

イライラしませんか?

イラッとくる時はあります。でも、私は「まぁ、いいか。しゃーないわ。」としか考えません。

アレな人にイラッとしてもしょうがないんです。

「あー、また言ってら」とでも思いましょう。

そんなことより、仕事してサッサと帰ろう。

 

 

無視については…

気にしなくて良いです。自分がやることやって、申し送ってサッサと帰ろう。

申し送りを聞かないとか、業務に支障が出る場合は、上司に報告しましょう。

その人をどうにも出来ないのは、管理者の力量不足だと私は考えています。

私は、現在の病棟で師長に何度か相談をしていますが、師長はアレな人にビビって面談もしてません。

私は諦めています。

↑これを師長に言ったらガチギレされるので気をつけましょう。

 

給料は…

給料は安い方だと思います。

夜勤を月5〜6回行って手取りが25万ほど。

ボーナスも今冬は25万でした。

でも、転職していない理由は定時で帰れるからですね。笑

金か定時か。そりゃ両方ですけど、まあ25万あるならいいんじゃない?と考えます。

 

 

ダラダラと綴っていますが。

 

ゆるく看護師を続ける為には。

・相手の言動を気にしすぎない

・完璧に物事をしようとしない

・仕事以外のしたいこと、趣味を見つける

・まぁ良いかと妥協する

・まぁ良いかと諦める

・まぁ何とかなるやろの気持ちでいる

 

 

 

正直、先輩らの言動や行動に怯える必要はない。

指摘されたら、気をつけます。

ただの文句なら相手にしない。

腹が立ったら上司へパス。

嫌になったら辞めればいい。

いつでも辞めれるんやと気楽に構えとくのも良いかもしれませんね。

全員に好かれるのは無理です!!諦めましょう!!

だけど余程のことがない限り、全員から嫌われる事はないです。

や、これ本当です。

気にしなくていい事は気にしない!これに尽きるわけなんですよ。

 

 

え、中身がない??

 

 

 

 

わかってます。_(:3」z)_

 

では、また。