看護師あるかりの雑記なブログ

そこら辺の看護師の雑記です

30代で働きながら看護師国家資格を取得した話-6-

どうも、あるかりです。

 

今回は私が通っていた通信制看護学校ではどのような授業が行われていたのか、また何が辛かったかを語りたいと思います。

 

通信制看護学校は……。

 

パソコンで授業を受けるのです。以上!!

 

えーー…

 

 

学校のホームページに専用ページがあり、その月に配信されている授業を聴取し、配信されるテストを受けます。レポートや紙上事例をパソコンで作成。

短期間ですが病院実習もあります。

また、2ヶ月〜3ヶ月のペースで対面授業が4日間あり、学校寮や、ホテルに泊まり、授業を受けに行く事がありました。

 

これだけ聞くと、なんだか楽そうと思うでしょう。

 

正直、そんな事はないです。

 

我が家は共働きで妻の帰りが遅い時は、仕事から帰ったら、夕食の準備や子どものお風呂入れ、妻と子どもが寝静まってからパソコンを開いて、深夜まで授業。

 

論文を書き、レポートの提出。

紙上事例をまとめて看護計画の立案、寝る間なく常にパソコンを打ち続けました。

 

これが辛くて辛くて、何度も何度もやり直しが届きます。深夜3時までかけて作ったのにやり直し…本当にしんどかったです…。

大勢いた同級生は半年で約半分になったと噂を聞きました。

 

夜勤をしながら勉強なんて器用な事が出来なかった私は、入学して2ヶ月目に常日勤に変更させてもらいました。

この常日勤がまた辛い!!

深夜3時まで勉強して、朝早く仕事。

レポートの結果が心配で頭が回らないなんて日もありました。

職場にパソコンを持参し、休憩時間中にレポートを作ったりもしました。

 

このレポート作成作業は卒業試験ギリギリまで続きます。

ちなみに、その間病院実習もあります。

 

4連勤して、病院実習に2日間行って、また4連勤して…

唯一の休みは病院実習になったりしますので、休みなしで動いています。

夜中はレポートと授業を受けて…と休みはありません。

 

 

どうですか?行ってみたくなりますか????

 

正直言って、全日制の看護学校に行ったほうが体は楽だと思います。

勉強もゆとりをもってできると思います。

友達もできやすいし。

 

通信制学校は、しっかり人と関わらない限り友達は出来ません。

自分との戦いです。

よかった所は学費がめちゃくちゃ安かった所と、病院実習が見学とレポートだけと言った所。

 

私が行った通信制学校の学費は年40万ほどでした。それが2年なので80万前後ですね。(うろ覚え

 

大体の看護学校の学費は年80万〜100万円だったりなので、ビンボー人の私には嬉しかったです。

※調べればもっと学費の安い看護学校はあると思います。

 

 

なんかだいぶ脱線してますね。

 

 

通信制看護学校は入学する事は簡単です。(偏見

ただ、授業、レポート作成、テスト勉強。

これを全て自分が計画を立てて進めないといけません。

提出期間はありますが「気長にするか」と悠長にしていると、新たなレポートやテストがどんどん溜まっていきます。

やり直しもすぐに届きます。

さらに病院実習も入ります。

ネット接続環境、最低限Wordのスキルは必須です。

 

 

大変ですけど、乗り切った先、看護師国家資格を取得する事ができたら、私の努力は無駄ではなかったととてつもない達成感を得られます。

 

 

次回は看護師国家資格を取得する為にどう言った勉強をしてきたかを語りたいと思います。

 

 

では、また。