看護師あるかりの雑記なブログ

そこら辺の看護師の雑記です

筋トレ看護師の筋トレメニュー

ども、あるかりです。

 

先日、なかなかハードな夜勤でくたびれてしまいブログの更新ができませんでした。

仕方ないね。病棟1夜勤の回数が多いですからね…。

 

今日は私の週の筋トレメニューをお話ししたいと思います。

何故このメニューかと言うのもお話しできればと思います。

 

ではイクッ!!

 

 

以前のブログで話した通り、私は全身法を活用した筋トレをしております。

夜勤で行けない時以外は基本的に週3回筋トレをしています。

 

1回目メニュー

スクワット

ベンチプレス 

ショルダープレス

懸垂

フェイスプルorリアレイズ

プラスダウンorフレンチプレス

重量は最初のスクワット、ベンチプレス 、ショルダープレスは重めの重量にしています。

目標は5〜6回ギリ上がるように。

 

 

2回目メニュー

デッドリフトorルーマニアデッドリフト(ダンベル)

レッグエクステンションorレッグプレス

インクラインベンチプレスorインクラインダンベルプレス

ワンハンドローorベントオーバーロー

アップライトロウ

アームカール

最初のデッドリフト以外は15回3セットです。

 

 

3回目メニュー

スクワット

ベンチプレス 

ラットプルダウン

サイドレイズ

バーベルカール

ディップス

回数は10回3セット。

1回目のメニューが高重量。3回目は10回3セット目がギリできる回数の重量です。

 

あれ?前デッドリフトやってないって言ってなかった??

そうそう、そうなんです!

最近のメニューでは取り入れ始めたんです。

ただし、重さは軽めです。

70〜80kgでフォームを意識しています。

やはりやってみると良いトレーニングだなと実感する物ですね。背中にも尻にも効く。

※ちなみに120kgで腰をピキッとやりましま。

 

レーニングの最後には腹筋ローラーで腹筋も鍛えています。

 

筋トレ上級者の方には何ともイマイチなメニューかもしれませんが、頻回に行かなかったり、私みたいな筋トレ初心者に毛が生えたタイプの人にはこんな感じがいいのではないか????

と思っています。

 

夜勤してるとどうしても行かない日がありますしね。

 

絶対最高なメニューでは無いと思いますが、私はこれを続けてなかなか楽しくトレーニングできております。

毎回同じメニューだと飽きがきますしね。

2回目のメニューがなかなか気晴らしになります。

 

 

みなさんも、良い筋トレライフを。

 

では、また。